2007/06/21

ルネライラタワー船橋


2005年1月にお邪魔した、京成船橋駅から30秒の超高層タワーマンションです。

同行したお部屋はとにかく広かったのを憶えています。

19階からの眺めは遮る建物が無く、遠く富士山の雪化粧がくっきりと浮かび上がっていました。

なんとも贅沢な空間だったわけで。

ピントをぐっと手前に合わせると、最近、豊洲や横浜で話題のスポットとなっているららぽーとの元祖、船橋ららぽーとが見えました。

子供の頃、そこにあったのは船橋ヘルスセンターであり、スケートを楽しんだものでした。

視線を少し左にずらすと、よく潮干狩りをしに行った谷津干潟(今ではほんの僅かしか残っていない)

懐かしさでチェックの手が止まってしまいそうでした。

また視線をららぽーとに戻し、少し奥を見ると、スキーブームにあやかって一世を風靡した、人工スキー場ザウスが跡形も無く壊されていたわけで。

その跡地に建ったのは、あのIKEAと今年1月に完成したSAZAN

SAZANのことは今度たっぷり書くつもりであり・・・

あっ、贅沢な眺望を思い出していたら、すっかり関係ないマンションの事まで・・失礼しました。

今回はルネライラタワー船橋です。

商店街に面した1階2階には、有名中華料理店や喫茶店、とにかく商業地のど真ん中で、賑わいぶりは夜中まで続きます。

そのためエントランスは路地を入った裏側にあり、『我が家に帰ってきた』と感じる雰囲気をなんとか演出させようとしていました。

しかし、その路地の両側にも繁華街の枝葉は伸びており、仕事から疲れて帰ってきても、まっすぐエントランスに直行することは難しいマンションだと思われ。

拝啓、S様

これだけ賑やかな場所での生活とはどんなものなのでしょう。

まっすぐ家に帰れるものですか?

生活してみれば、ネオンや赤提灯の誘惑など何とも思わなくなるものでしょうか?

そうそう、京成船橋駅が高架になり踏切がなくなりましたね。

あの頃から更に利便性が増していると思われ、評価額も上がっているような気がします。

0 件のコメント: