マックスタワーのすぐ裏にある同じ20階建てのマンション
構造計画での違いはSRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)というところです。
文字通り鉄骨及び鉄筋並びにコンクリートで建物を作ります。
建物は荷重により、押されたり、引っ張られたりします。
例えば、建物自体の荷重は上からの圧縮、地震は主に横からの力ですので建物は上から押されたり、横へ引っ張られたります。
押された場合はコンクリートが、引っ張られた場合は、鉄骨及び鉄筋が抵抗します。
コンクリートは押された場合は強いのですが、引っ張られた場合はほとんど抵抗できません。
逆に、鉄は極めて強い建築材料ですが、錆びてしまうこと、また火災の熱に弱いなど弱点もありますので、その弱点はコンクリートで補うわけで。
このように鉄骨と鉄筋とコンクリートの持ってる特性をうまく利用して建物は建設されます。
タイムズアリーナの同行も3回目になります。
内覧会の順番も、低層階から高層階へと続き、今回は15階の部屋でした。
オーシャンビューとまでは言えませんが、千葉港もよく見え、夜景はさぞかし美しいと思われ・・
部屋の仕上がりはすこぶる良く、重箱の隅を突付いても、突付き甲斐のないgoodな出来栄えでした。
購入者掲示板では、テープが足りなくなるほど指摘が多かったという人もいたそうですが、にわかには信じられないような〈当たり?〉のお部屋に同行できました。
0 件のコメント:
コメントを投稿