2017/05/04

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 渋谷区 A様

□ご利用年月日
2017 年 2 月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索
□依頼の決め手
信頼できるサイト
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
安い
□ご意見 ご要望
今回の同行サービスでは小松様に大変お世話になりました。

内覧会の前に完成済みのマンションに訪れた際にベランダに続く窓のドアのきしむ音がするのが気になったため、指摘をしたところ、

「こういうタイプのドアは、こういう音がするんです。慣れです。」

と担当者から言われ、また、申込金を払った後に、なんとなく販売代理店の方々からの対応が払う前と比べ遅かったり、そっけなかったりと感じていた私の不安に益々拍車をかけることとなりました。

「実際の内覧会で今回の様に指摘しても、また同じように言いくるめられたらどうしよう」

と益々不安に陥っていきました。その日は自宅に帰って、

「内覧会 マンション」

とずっとインターネットで調べていました。

最初はプロの方にお願いする料金が自分の予想よりも随分高く、
やはり断念しようと思っていたところに、

「これから何十年住む家に何千万円払えるのに
その家の検査には何万円を払えないのですか」

という実際にプロにお願いして満足している方の意見を見て、
妙に納得しました。

そして数ある同行業者の中で貴社に同行をご依頼したのは、

「実際のお客様の声を数多く、長期にわたって掲載されていたこと」
「実際に調査したマンション名を記載されていたこと」

でした。その中で、実際のお客様の声は、自分と境遇が似たものも多く、また実際にお客様の視点からサービスはどう進められていくのか、どう期待できるのかを説明されてあり、想像しやすく、不安が減り、貴社に対する信用が高まっていきました。

実際に問い合わせをする段階になって、急いでいた私はメールのみでのコンタクト方法にとても不安を覚えたのですが、メールを送ってすぐに小松様から電話をいただき、詳しく話を聞いていただき、メールの返事も遅くまで対応していただき、大変安心しました。

当日はとにかく徹底的に調査をして下さり、シャワー室の天井を開けて色々チェックされてるのを見た時は、びっくりして、本当に貴社にご依頼をして本当に良かったと心の底から思いました。

他にも印象に残っているのは、

◇ある箇所を指摘され、「(その部分のみ)直します」
と言った販売代理店に「全部張り替えですよね?」
「これ全部交換ですよね?」「上から下まで直されますよね?」
と交渉していただいたこと

◇不満だった洗面台の棚の位置に関しても、「扉がもっと開けるようになったら、あるいは取り除いたら」と、色々柔軟な発想を提供して下さり、しぶる販売代理店の方に何度も交渉していただいたこと

◇色々指摘する中で、「~さんは大丈夫ですか?納得されましたか?どうされたいですか?」と常に私の意見も取り入れて作業をすすめて下さったこと

そして、調査が終わった直後に長いレポートが届き、そのキメの細かいご対応にますます、調査をご依頼して良かったな、と強く確信いたしました。
最初にご依頼する当初は正直、「高い買い物だな」と躊躇しましたが、
「なんて安い買い物なんだろう」と感激して、周りに積極的に薦めています。

小松様、日曜日は長時間にわたってお付き合いいただき、
本当にどうも有難うございました。本当に小松様に同行していただけて、
このめぐりあわせに感謝しております。
また別の機会でお会いすることがあれば、またどうぞよろしくお願いいたします。


≪同行スタッフコメントの一部≫

□総評

6.取付け不良・固定不足(チェック番号:32,81 )
 ユニットバス入口の右側の枠、洋室4物入れパイプに固定不足によるグラツキがありましたので手直しを依頼しました。確認の際は、何度か手で動かしグラツキが無いか確認をして下さい。

11.その他重要と思われる指摘事項
・指摘番号17:LDサッシガラス、ガラス内ワイヤーの一部に錆がありましたのでガラスの交換を依頼しました。確認の際は錆の無いガラスになっているか確認をして下さい。

・指摘番号47:バルコニー床長尺シートに接着不足による浮きが幾つかありましたので手直しを依頼しました。確認の際は、手などで押して浮きが無いか確認をして下さい。

・指摘番号54:バルコニー給湯器の配管カバー、固定用ビスの取り付け忘れがありましたのでビス打ち込みを依頼しました。確認の際は、ビス固定がされてカバーのガタツキが無いか確認をして下さい。

・指摘番号89:各木扉ラッチ調整不足による閉めた状態でもガタツク事象が幾つかありましたので再調整を依頼しました。確認の際は、閉めた状態でもガタツキが無いか確認をして下さい。

☆当日は長時間に渡りありがとうございました。
内覧会での全体的な印象ですが指摘個数99個で私が同行する平均的な指摘数より少し多い印象ですが共通の指摘が多いのでそれを考えるとその半分位ではないかと思います。
事業主・ゼネコンの対応などの印象では指摘事項に付いてはしっかり手直しをしてくれると感じましたが、残念だったのは少し細かい部分の清掃、手直し不足及び仕事の丁寧さ(特にバルコニー部)があったようです。油断はせず確認会ではしっかり確認をして改めての手直し、再手直しがある場合はゼネコンにしっかり伝えて下さい。

0 件のコメント: