2014/08/05

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 江東区 U 様

□ご利用年月日
2014 年 5 月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索
□依頼の決め手
信頼できるサイト
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
安い
□ご意見 ご要望
このたびはマンションライフさんに内覧会同行して頂き、大変助かりました。
内覧会では素人にはわからないような工事の不備の指摘、チェック方法、業者さんに対する対応案の提示、工事状況の詳細な解説と大変満足のいくサービスでした。
さらに、建物の設計図面と、実際の施工の違いについて指摘いただくなど設計会社さんの痛いところを付くなど後々のメンテナンスで役立つ回答も引き出していただき感謝しております。
これだけのご対応を頂ければ、費用は決して高いとは思いませんでした。依頼して本当に良かったと思います。
知人、友人にも、ぜひ紹介したいと思います。


≪同行スタッフコメントの一部≫

◇総評


◇その他
洗面所の水栓の量が洗面ボウルのオーバーフローより多かったので、止水栓を少し絞っておきました。現状で問題ないと思いますが、好みと違う場合は、ご主人が調整の仕方をご存知ですので調整して下さい。
キッチンのシャワー水洗は、シンクの対角まで水洗の吐出口がとどく事が一般的な取り決め事です。建設会社は出来ないと言っていましたが、普通は非を詫び、場合によってはその場ですぐ直します。ジャバラの配管を確認しましたが、長さに余裕があるので必ず出来ます。

押入れの中段框の面取りがありませんでした。説明しましたように、押入れの下段に頭を入れた際に後頭部を打ってけがをする事を予防する為の、常識の処置です。現状、施工はやりにくいのでやりたくない気持ちはわかりますが、必ず出来ます。場合によっては少し出来栄えは悪いかもしれませんが、見えない所なので良しとして下さい。

《総評》
私が建設会社を困らせるような姿勢で検査をせず、良い所は褒め、悪いところは同業者としてお願いしていく姿勢をわかって貰えたと思うのですが、最後に来てあれもこれも出来ないというのは同業者として許せないので少し気合を入れました。

押入れの件は、帰りの電車の中でもずっと考えましたが、図面を書いた人がなぜか書き忘れ、------- 中略 --------- いずれにしても、住宅系の建設に従事している人にとっては、押入れの面取りは黙っていても、鉛筆で斜めの線を書いてしまうくらい当然の事です。なぜなら過去にそのようなけがの事例があった事に対しての再発防止策であり、その事を止める事でコストダウンをしようと打ち合わせるような事でもなく、コストダウンも出来ないような些細な事なのです。

もし、それを承知でOKを出すのであれば、施工会社もしくは販売会社はPL法(施工物責任法)に基ずき、後頭部をけがしない様、最低限の処置として、注意喚起のステッカーを貼るなどの処置をするなど気をつけなくてはならない事なのです。

少し、くどく書いてしまって申し訳ありませんが、このマンションは全ての部屋がこれと一緒ですという返事が同じ建築屋として許せませんでした。場合によってはそんな理由で面取りをしてもらえないかもしれませんが――――?

この様な事を書くと変な誤解を生むかも知れませんが、私の感想は検査中もお別れの際も申しましたが、大変良好な出来栄えの部屋と思います。初めて接した設備などもあり、良いコンセプトで開発されたと思います。エントランスは高い吹き抜けで、ホテル並みに豪華なイメージでとても良いですし、バルコニーから見える紅葉も来年が楽しみに感じられますね。

以上、建築屋としての変なこだわりを長々と記してしまい申し訳ありませんでした。なにか参考になれば幸いと感じます。言葉足らずな面もあり、またいつもの段取りと違い、不手際も多々あったと思いますが、これからも何かご心配な点が有りましたら、ご相談下さい。

それでは、今後ともマンションライフを宜しくお願いします。

0 件のコメント: