□ご利用年月日
2013 年 2月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索
□依頼の決め手
お客様の声
□電話・メールの対応
どちらとも言えない
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
適切
□ご意見 ご要望
床や壁の汚れなど素人でも指摘できますが、点検口、床下、天井シーリング位置、バルコニー水勾配など知識のある方でないと到底チェック出来ない場所について施工会社の方へ指摘して頂きましたので、本当に依頼して良かったと感じております。
≪同行スタッフコメントの一部≫
◇総評
◇壁・床厚等遮音性についてのコメント
≪水廻り≫
水廻りの生活音に対する遮音対策は、プラン上水廻りと居室が接する境壁は無いと言う設計者及びゼネコンからの回答でしたが、間取り上キッチンとリビングは一体型ですのでキッチンは居室扱いにするのが一般的だと考えられます。なのでその境壁を遮音仕様とするのが一般的ですが、遮音仕様では無く通常の境壁仕様と回答を貰いました。条件によって変わるのですが、生活を始めて暫らく様子を見て下さい。必要以上に気になる事象が出た場合は、事業主・ゼネコンに相談する事ををお勧めいたします。また、各PS内(設備たて配管)の配管には遮音シート巻・グラスウール充填がされてあり流水音対策がされておりました。設計仕様としては十分で、通常の生活音が気になることはないと思われます。洋室2側にはエレベーターが接していますが、こちらの境壁には遮音対策(遮音シート+グラスウール充填)がされておりましたので問題無いと思います。
◇特に注意をして確認していただきたい項目(重要項目)
93:網戸の作動不良、玄関扉の開き角度が90°未満でしたので90°以上開く様に調整を依頼しましたので確認をして下さい。
51:住戸全体にクロスジョイン処理不足・下地処理不足による凹凸・木枠取り合いの隙間・ジョイント処理不足が各所に共通でありますので注意深く確認する必要があると思われます。新たな感覚で確認をし手直し不足の箇所は、再度手直しを依頼して下さい。
47:洋室1の天井シーリング(照明を取付けるところ)の位置がづれておりました。どのぐらいづれているか確認を依頼しました。その結果により手直しをする様にと伝えました。半丸ぶんのづれでしたら許容範囲と判断いたします。当然それ以上でしたら手直しになります。
102:要望事項です。住戸の下が機械駐車場となっておりますが、設計図及びヒアリングでは上階住戸に対する遮音対策がされておりませんでした。現状ですと間違いなく音が住戸へ伝わると予想されます(条件によって違いますが)。この件は、回答を今週中ぐらいに連絡を貰う様になっておりますので回答が無いようであれば事業主へ連絡を入れて下さい。対応策も確認して下さい。
この件は、マンションの計画・設計及び施工をする担当者であれば常識だと考えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿