2008/08/04

TEL(GS)


KOYL駅

駅名は賑やかそうだが、

おりてビックリ

何とものどかな風景が広がるわけで

果たしてココに400戸を超えるマンションが??

すぐ隣りに大型ショッピングモールがあるものの

販売状況がちょっと気がかり

てなわけで、ご依頼者様に確認すると

若干まだ残っているものの

一部の棟を除いてだいたい完売に近いとのこと

これはこれは一安心

販売会社さんの営業努力に脱帽です。



お部屋の仕上がりはかなり良好

売主の監理、施工者のマンション建設のノウハウが

存分に発揮されていたと思われ

ただ、あるご依頼者様のお部屋タイプだけ

構造上、どうしてもキッチンの天井高を5cm低くしなければならない設計があり、

施工者も設計通りに施工したのだけれど

パンフレットにはそれが記載されておらず、

肝心のお客様に伝わっていない行き違いがあったわけで

当日、売主は平謝りで完全に自分たちのミスを認めており

正式な対応の回答待ちとなったわけで。


後日、売主の回答を聞いてビックリ

天井高を他の部屋同様の高さに直すとのこと

えっ!それがムリだから低くしたのでは???

今回の問題は、売主のパンフ記入漏れであって、

施工者の施工には問題はないわけで。

今回の対応だと、売主側のミスが完全に施工側に責任転嫁されていると思われ。

キッチンの天井を再施工することで損をするのは誰?

1、施工者  再施工費用は施工者負担でしょう(悪くないのに)

2、ご依頼者様  現在きれいに仕上がっている部分もすべてやり直しに

つまり再内覧会ではキッチン周りは再度入念なチェックをする必要が出るわけで。

張本人の売主は?

何も損しません。施工者に「やっといて」と指示するだけであり。



拝啓、N様

そろそろ引渡しですね。

売主から万が一の際の対応書面をもらったのでとりあえず安心です。

この件以外は基本的に素晴らしい出来ばえでしたので

あとは楽しみなご入居を待つばかりですね。



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