2007/08/16

ワンダーベイシティサザン


JR京葉線 南船橋駅を出ると、巨大な家具屋さんIKEAがまず目に飛び込んできます。

そしてその向こうに、総戸数1,000というこちらも巨大なマンションが建設されました。

この2つの巨大建物の建設地は、以前「ザウス」があった所であり

そう、バブル期に一斉を風靡した人口スキー場のあの「ザウス」です。

高額な入場料に追い討ちをかけるように、スキーブームも過ぎ去り

錆付いたテーマパークの終焉と同じような最期を迎えたわけで

それから2年

「ザウス」から「サザン」へ

そのまんま、マンションの販売キャッチコピーです。

内覧会に同行したのは今年の1月~2月

ガーデンイースト、サウスウィング、ガーデンウェスト、フロントウィングという

東南西北の4棟に囲まれた中庭(と呼ぶには広すぎますが)には

充実した共用施設と、屋上を利用した空中庭園ならぬ公園があり

このたくさんの木々がクリスマスツリーに変身する12月は、何とも幻想的な空間が出来上がることになると思われ

これだけの世帯数で、何棟にも分かれる計画となると

棟ごとに各所で手が違うケースもよくあります。

サザンの場合、例えばアルミサッシなどは

確かトステム、立山アルミ、YKKの3社(・・・だったかな?)の施工で分担されており

正直、メーカーによってサッシの仕上がりには結構な差があったわけで

どこがどうだった、とは言えませんが・・・

ガーデンウェストのバルコニーは、隣接するオートレース場の特等席となっており

好きな人にはたまらない環境です。

もちろん興味のない人には騒音以外の何ものでもないのですが

その辺の要因から、東南西北の売れ行き、価格設定などにも違いがあったと聞いています。

サウスウィングからは、広大な「オーシャンビュー」をイメージしていたのですが

そうはいかなかったようです。

なぜなら

目の前には何と、同じ高さの

「サザン2」が建設中であり

どんだけ人口が増えるのでしょうか?

あの小さな駅のキャパシティをはるかに超えているのではないかといらぬ心配


駅の向こうのららぽーとへ向かう利用者もあり

土日平日ともに賑わう駅へと変貌しているものと思われ

拝啓、サザン内覧会同行ご依頼者様

朝のラッシュはどんな感じですか?

ご新居の家具はIKEAで揃えたのですか(・・・大きなお世話)?

久しぶりに外観を見ましたが、バルコニーと共用廊下の透明な手摺は

建物を巨大な壁に見せず、クリアな印象を与えていてやはりいいですね。

最近は、新潟の余波などで地震が多くなっていますが

免震の効果であまりピンときていない人もいるのではないでしょうか。

ただ、今朝は千葉県を震源とする地震もありました。

免震構造だからといって揺れないわけではありません。

家具の固定など、できる備えは今のうちに整えておいて下さいね。

0 件のコメント: