2009/05/11

なみだめ



部屋の入口扉には

ドアを開けたときに

ドアブがにぶつからないよう

クッションのためドア上部に

先端ゴムの戸たりが付いている



これはよくあるケース



ただ、ひとつ問題点が・・・

クッションのためのゴムとはいえ

何度も壁にぶつかっていれば

さすがに無傷とはいかない訳で

まずクロス表面が黒ずんで

壁下地のボードがへこんでくるケースも

んちゃなお子さんを抱えるお宅などは

そうなるスピードもかなり早いと思われ





対処方法は

キッチンや洗面室の扉の戸当たりとして

壁によくついている透明なゴム

よく『目』とか『ンポン』なんて言いますが・・・



これを壁側につければOK







ームセンターで自分で買っても安いもんですが

どうせならと思い内覧会の時に

「壁に涙目つけてもらえますか」と言うと

「この部屋だけ仕様にない事はできません」

という施工者もいます。

ものは言いようで、僕はいつも対応してもらうのですが、

あまり僕みたいな事を言う人が増えると

施工者も対応しきれなくなる可能性があるので中身は控えます。




まあ生活上の直接的な不具合じゃないですし

内覧会の時点では普通は分からない事です。

かい事ですが

ちょっとした一例としてご紹介いたしました。





0 件のコメント: